金曜の夜あたりから風邪をひいていたのですが,初期症状の喉の痛みがなくなったのと,熱は出ないようなので,月曜日に釣りに行くことにしました.スケジュール的にこの日を逃すと,次はクリスマス前まで釣りに行ける日がなく,少々の体調不良なら押し切って行きたいとの思いからです.ただ,その後,風が悪化し,釣り日記を書くのも一週間後の今日になっているのですが...

前日は北風が吹いていたようなのですが,この日はだんだん風がやみ,ウネリも収まる方向.ということで,8時半出船の見回り船で最終まで釣ることにしました.

タライを予約していましたが,9時の時点でも昨日のうねりが残っており乗れず.今戸の船着きかフカタニと言われたので,フカタニにしました.以前にトーナメントで乗っており,湾の奥まったところにあるものの,32cmぐらいのグレが釣れて驚かされたところです.

フカタニに渡礁.左からわりと大きめのサラシが出ています.釣り開始前からオセンがうろうろしており,撒餌を撒いてみると結構な数が集まってきます.波が収まる方向なので,このサラシがなくなる前に,サラシを釣ろうと思い,サラシの中を釣ります.

後に遠投に切り替えることも考え,ウキはエイジアLCの0号を選択.Bのガン玉を鈎上20cmぐらいのところに付け,ウキがサラシで沖に流され過ぎないように,糸を張りつつ仕掛けを入れていきます.穂先とストッパーを使う脈釣りのような釣り方です.しかし,木端グレは釣れるものの,釣れてくるのはゴマフグばかり.

サラシの中のゴマフグ

しばらく粘ったのち,遠投に切り替え.立ち位置から正面に遠投したら,いきなり30オーバーのグレ.サラシに乗った撒餌が沖に効いていたのでしょう.

しかし,その後釣れてくるグレは,判を押したように22-23cmが多く,なかなか24cmの壁が越えられません.この日もサンバソウがうるさいのですが.先週の押廻ほどは数は多くなく型も小さいです.

今日もうるさいサンバソウ

餌,それに合わせて鈎をローテーションしつつ,ポイントも正面,右手,左手と切り替えて,11:30頃までに24-29cmを6-7匹ぐらい拾いました.ただ,左手のポイントはサラシの影響で撒餌との同調がうまくいかないからか,キープサイズは釣れませんでした.

11時ぐらいからウキに当たりは出るものの急に鈎にかからなくなりました.鈎を小さくしたりむき身を試したりしたものの,これで追加できたのはわずか1尾程度.ここのグレもかなりすれてきたように思われたため,また少し波が収まってきたので,磯替えするために11時半には道具を仕舞って見回り船を待つことにしました.

しばらくすると,渡船が近づいてきたので,見えるように大きく手を振って合図します.船は素通りして今戸の先まで行ってしまったのですが,タライの状況を見に行ってくれたものと期待します.すると,船が近づいてきたので,磯替えに来てくれたものと確信します.「タライ行ってみよか?」とマイクでアナウンス.

すぐに船に飛び乗って,タライに行きました.サラシがきついタライであるが,乗った時にはそこそこ落ち着いていました.今日は鼻からこの釣り場の深場を狙うつもりです.選択したのは釣研水中BIGの-B号.これに,Bの小型の中通しの当たりウキを付ける.ウキ下は4ヒロ.

タライ北方向を眺める

タライ南方向を眺める

このタライ,左から大きめのさらしが放射状に広がってくるために,非常に釣りにくい釣り場ですが,強制的に仕掛けを入れると,すぐにグレは食ってきました.フカタニよりは少し型は良いが,判を押したように25cm.サンバソウも多く,フカタニより型が良い.徐々にタナも浅くして,3ヒロぐらいまで上げましたが,結局ここでは最大28cmまで.

もう少し深いところを狙えば型が良くなるのかと思い,上記の仕掛けにBのガン玉を追加し,小型の2Bの中通しウキを使いましたが.今度は当たりは出ずに,エサだけ取られました.魚が食ってくる層をV字で通過してしまうことが原因と思われます.ここでは,タナに気を使いすぎたため,もう少し横や縦に動かした釣りを試すべきでした.1回の釣りで,まだいろいろ試せないところがダメなところです.

4:30に納竿.良型は少なかったですが,30オーバーも釣れて楽しめました.

今日の全釣果.グレは24cm以上のみ.

しかし,釣りはかなり体力を消耗するようで,その後風邪は悪化.熱は出ないものの1週間以上,調子の悪い状態が続きました.

<釣行日>
2015年11月16日
<タックル>
竿:SHIMANO NEW極翔 1.2-500
リール:DAIWA Impult α 2500LB
全遊動仕掛け,道糸 FINE FLOAT II 1.5号,ハリス サンライン トルネード コング プロトタイプ 1.2,1.5号 2-6ヒロ,ウキ 釣研 エイジアLC 0号,釣研 水中 BIG -B号,中通し当たりウキB号,ガン玉 なし,6号×1,B号×1,鈎 がまかつ 掛かりすぎ口太,口太グレ,オーナー 速攻グレ 3,4,5,6号
<餌>
オキアミ,ボイル,自家製スーパーハード,各種練り餌
<釣果>
グレ 24-30.5cm: 11匹,グレ 20-23cm:多数 サンバソウ 18cm:10匹