GFG関西 磯グレ親睦会に参加参加.4:00受付開始で4:30抽選.4:40出航.上げてもらった磯は,にぎりめしの側にある無名磯.上がったのは4:50頃で日の出までたっぷり1時間半もあります.一緒に上がった方と磯の上の仰向けに寝っころがり,満天の星空を見ながら愛を!?語り合いました.語り合っている最中に流れ星を見ました.今日はいいことあるかも☆彡

6:20頃になり,動けるぐらいの明るさになったので,磯の確認.釣り座は船着きのこんもりした磯の左側に一段低くなったでっぱりがあり,ここが一か所(釣り座B).あとはもう少し左に行くと足場の良いところがあり,そこが一か所(釣り座C).あと,その先もちょっと狭いですが,そこでも釣りができる感じでした(釣り座D).あと,船着きもポイントは狭いですが釣り座(釣り座A)がありました.優先権があったので,一番潮通しの良さそうな釣り座Cを選択しました.

前半の釣り座

釣り座Cは,左の手前には大きな生え根があり,ここからグレが出てきそう.潮は幸い右から左に流れている.そこでこの大きな生え根に沿って流していくと,当たり!最初に釣れたのは,キタマクラ.その後は,この壁際を竿1.5-2本入れていくとエサが取られますが,グレらしき当たりはありません.

最初に釣れたのはキタマクラ

撒餌が効いてくると,沖でもエサが取られるようになってきました.やはり竿1.5-2本入れていかないとエサは取られません.エサを,ハードオキアミやボイル,ムキエビなどにローテーションしますが,残るエサはありません.沖は,少し餌を入れるのを切ってやると,エサは残りますが,撒餌を入れだすと,またエサが残らないようになります.

しばらくすると朝のマズメタイムが終わったからか,沖ではエサが残りだしました.沖向きはどうもシモリらしきものが何もない模様.潮の動きも悪く,潮目もできていません.釣れるとしたら左手前のシモリの際だとふみました.幸い先ほどと違い,エサがタナ深くまで入れても残るようになってきました.散々,このシモリの壁際を流し込みましたが,一切反応なし.で,そのままハーフタイムの10時を迎えました.

相方も,竿1.5-2本でエサは取られるが,グレの反応はないとのこと.おまけにこちらはネンブツダイがいるとのこと.じゃんけんで後半の釣り座を決めるので,じゃんけん.じゃんけんに勝ったのですが,釣り座Cで際を狙い続けるよりはましかと思い,釣り座Bを選択することにしました.相方は,釣り座Cの私の話を聞いて期待できないと思ったのか釣り座Dに入られました.

釣り座Bは釣り座からまっすぐ前方に磯からの生え根が延びています.釣れるとしたらこの生え根の先であろうと踏みました.そこを重点的に釣っていきますが,ネンブツダイが釣れた程度でやはり反応はありません.

釣り座Aに移動しました.波気もなく底まで見通せるぐらいの透明度.ただ,結構水深はあります.まずは磯からちょっと離したところに撒餌を撒きます.そして,仕掛け投入.すると,底の方で青い魚体がゆらゆらうごめいているのが見えました!動きはものすごいゆっくり.

もう一度同じように仕掛けを入れます.ある程度仕掛けが入ったところで,こつこつっと竿先に反応が.そのまま竿で聞いてやると,がつんと乗ってきた!最初は,竿をたたき,その後かなりパワーで突進.糸を出さないと耐えれないほどでした.竿をたたいたのでサンノジかと思い,比較的余裕でやり取り.何度かの突っ込みに堪え,上がってきたのはなんとグレ.しかも両型.無事にタモ入れして,ようやく一尾をゲットしました.

ようやくゲットしたグレ

同時に釣り座Dで釣っていた相方もグレをかけたようですこちらも無事にタモ入れしてされてました.グレが釣れるときというのは,離れていても同じでなんですね.

同時にゲットされた相方さん

その後,同じように釣り座Aで狙いましたが,すぐにグレの姿は見えなくなりました.一瞬の地合いだった模様.そこで釣り座Bに戻ります.今度は潮がゆっくり左から右に流れていて,前に延びるシモリで食わせようと思い,潮上に撒餌を撒きます.竿1.5-2本入れて,糸を張って待っているとようやく当たりがありましたが,めっちゃ小型魚のプルプルっとした当たり.魚の反応は結局これだけ.最後は,全くエサが取られないようになりました.

帰港してみると,半分ほどの人がグレをゲットしていました.GURESTからのもう一名の参加者のせやっさんは,唯一グレを5匹そろえ,2位になっていました(せやっさん,おめでとう!).他の人がゲットしたグレを見ていると,結構型の良いのが多かったです.2匹以上釣った人は5名程度だった模様.

ちなみに私は1匹850gで,7位か8位ぐらい.少なくとももう1匹釣らないとだめですね.

<釣行日>
2015年1月25日
<タックル>
竿:SHIMANO NEW極翔 1.2-500
リール:DAIWA Impult α 2500LB
仕掛け:道糸 サンライン・プロトタイプ 1.5号,ハリス サンライン・プロトタイプ 1.5号 ウキ 釣研 エイジアLC 0号,鈎 3,4,5号
<餌>
オキアミ,撒餌用オキアミ,Gクリル,自作ハードオキアミ,ムキエビ,ボイル